topimage

ジオラマ上に人や植物を再現

ジオラマでは様々なものをリアルに再現することで、鉄道模型を走らせた際により再現度を高めることができます。このためジオラマ素材には様々なものがあるのですが、よりリアルな再現をした世界の中で鉄道模型を走らせたい人に人気を集めているのが人や植物です。ジオラマ素材は建物や鉄道模型に関連するものばかりではなく、人や植物などのさり気ないパーツも販売されています。一見ジオラマの世界にはそこまで必要ないのではないかと思われがちですが、鉄道模型を走らせた時の風景に人や植物がないのは味気ないと感じる人も少なくありません。

そもそも鉄道が走っているリアルの景色の中には、建物だけではなく人や植物、動物も含まれています。そのためよりリアルな世界を再現したい、もっと鉄道模型が走っている世界をリアルなものに近づけたいと考える人は多いのです。このような人たちのために販売されているのが人や植物の素材で、設置するだけで再現されるジオラマのリアルさが大きく異なります。人に関しては性別や年齢が異なる素材が数多く販売されていて、お店や公園などの素材と組み合わせることで本当にそこで生活しているような風景を演出することが可能です。

特に駅をジオラマ内に設置している場合は駅の構内で鉄道を待っている人たちの風景を作り出すこともでき、リアルな世界を楽しみやすくなります。植物のジオラマ素材は数が少ないものの設置することでジオラマに自然のぬくもりを与えることができますし、鉄道模型から景色を撮影した時の臨場感も高まります。人自分が設置したい素材がないという場合は人や植物のジオラマ素材を簡単に自作することもできるので、より理想とするジオラマを完成させたい人に人気です。

作業する人々