topimage

鉄道模型の塗装をあえて剥がし自分好みに再塗装

鉄道模型の様々

鉄道模型は購入した段階で塗装されているものが多く、そのまま組み立てずに飾ったり走らせることができるものが多いです。中には鉄道模型を自分好みに塗装したいと考えている人もいて、塗装されていないものを購入するケースも少なくありません。ただ塗装されていない鉄道模型を購入しようとしても、なかなか自分好みの模型が販売されていないこともあります。そこで楽しみ方の一つとして人気を集めているのが、鉄道模型の塗装を剥がして再塗装するやり方です。実は鉄道模型の塗装は一般の人でも簡単に剥がせるものが使用されており、やり方を理解しておけば誰でも塗装を剥がしたり再塗装が可能になっています。

鉄道模型の塗装を剥がして再塗装するメリットは、何と言っても自分好みの鉄道模型を作ることができる点です。もっとリアルに近い色合いにしたい、本物の鉄道模型にはないカラーリングにしたいなど、自分の理想とする鉄道模型を作りたいと考えている人にとっては大きなメリットになります。また経年劣化で塗装が剥げてしまった時に自分で塗装し直すことができるようになるなど、塗装の技術を身につけることで長く鉄道模型を楽しむことができるようになる点もメリットです。塗装を剥がす方法も薬剤に一定期間漬け込むだけなので難しいことはありませんし、エアブラシを使えば簡単に再塗装することができます。

そうして自分好みに再塗装した鉄道模型は一層愛着を持って大切にすることができますし、ジオラマで走らせた時の楽しみ方も増えます。このような点から、より自分好みの鉄道模型を楽しみたいという人はもちろん、もっと鉄道模型の楽しみ方を増やしたい人におすすめできる方法として人気を集めているのです。